蓮田市立黒浜西小学校

〒349-0141 埼玉県蓮田市西新宿3丁目84番地 TEL:048-769-3169 FAX:048-769-2301

前へ
次へ
2023/12/22/(金)

2学期最終日

今日は2学期の最終日でした。1時間目に、終業式が行われました。
前半は体育館に全校児童が集合し、国歌、校歌の斉唱や児童代表の言葉の発表を行いました。


後半は各教室に戻り、リモートで校長式辞と冬休みの生活についての話がありました。


式後は、2学期の頑張りを振り返りながら、担任から一人一人に通知表が手渡されました。

校長室では、持久走記録会においてクラスで1番記録が伸びた子に表彰状が贈られました。

順位だけでない自分の頑張りが認められ、嬉しそうに笑顔を浮かべていました。

2学期も本校の教育活動にご支援ご協力をいただき、ありがとうございました。
3学期もよろしくお願いいたします。
2023/12/20/(水)

ひまわり学級 冬の合同学習会

市内の特別支援学級の合同学習会があり、ひまわり学級の子供たちが参加しました。
ハンドベルで「ジングルベル」、合奏で「キラキラ星」を発表しました。




練習の成果を見事に発揮して、素晴らしい演奏ができました。
最後にクリスマスツリーの前で記念写真を撮りました。「とっても楽しかった」「緊張したけど、上手にできてよかった」と感想を話してくれました。
2023/12/19・20/(火・水)

2年生 2学期がんばったねの会

2年生が、昨日と今日で2学期頑張ったねの会を行いました。
ドッジボールをしたり、宝探しをしたりしてみんなで仲良く遊びました。



思い思いの仮装をして、楽しく過ごしました。


今日の給食はクリスマス献立でした。昇降口にはツリーも飾られ、校内もすっかりクリスマスムードです。

2023/12/18/(月)

大掃除

5時間目に大掃除を行いました。
まずは自分の机やいすをきれいに拭きました。


続いて、本棚など普段掃除しない場所をきれいにしました。

机や教卓などを廊下に出して、床を丁寧に水拭きしました。この後、担任がワックスがけをしました。


6年生が低学年のお手伝いに行き、配膳台を磨いていました。

これで、きれいな教室で新年を迎えられます。
2023/12/15/(金)

3年生 図工

3年生が釘を使った工作に取り組みました。
長方形の板に釘をたくさん打ち、打った釘と釘の間に輪ゴムをかけて、ビー玉を転がして遊ぶゲーム台を作りました。


板には、思い思いに好きな絵を書きました。

釘を真っ直ぐに打ち込むのに少し苦労する子もいましたが、みんな上手に完成させることができました。そして自分で作ったゲーム台で楽しく遊んでいました。

2023/12/14/(木)

1年生 学級活動

1年生が養護教諭の指導で「正しい手の洗い方」を学習しました。

まず手にクリームを塗って、いつもと同じように手を洗いました。


その手をブラックライトにあてると、汚れが落ちていない場所が白く浮かび床び上がってきました。

特に汚れが残っていた場所にシールを貼りました。

最後に正しい洗い方を確認し、動画に合わせて丁寧に手洗いをしました。


今日の学習で学んだことをいつでも実践し、病気の予防を心がけてほしいと思います。
2023/12/13/(水)

2年生 外国語活動

2年生が、ALTが持ってきてくれたサンタの帽子をかぶって、外国語活動を行いました。

初めに、グーはプレゼントを持ったサンタ、チョキはトナカイ、パーは星のジェスチャーをしてじゃんけんゲームをしました。



続いて、英語で会話したりクリスマスのお話を聞いたりしました。


1時間を通して、みんな笑顔で楽しそうに活動していました。
2023/12/12/(火)

5年生 体育

5年生が体育で表現運動に取り組みました。
ウォーミングアップで、「走って止まる」「新聞紙」「火山の爆発」を表現しました。



続いて、テーマ「大変だぁ!」に合わせた動きをグループで作り上げていきました。


グループごとに「プリントが風で散らばっちゃった」「洗濯物が洗濯機の中で大混乱」といったストーリーを作って、動きを考えていきました。


子供たちは思い思いに体を動かして、楽しそうに活動していました。
2023/12/11/(月)

4年生 社会

4年生が、閏戸地区に伝わる民俗芸能「式三番」を学習しました。実際に式三番に参加されている方を講師にお招きし、お話していただきました。
舞台で演奏されている笛を吹きながらの登場です。

写真を提示しながら、実演を交えて分かりやすく説明してくださいました。



子供たちは興味津々でお話を聞いていました。

2023/12/8/(金)

1,2年生 おもちゃランド

2年生が1年生を招待して、おもちゃランドを行いました。
1年生はグループごとにお店を回って遊びました。

ストローアーチェリー、パタパタカー、ビュンビュンカー、ぴょんコップ、ブーメラン、ゴムロケットと6つのお店がありました。







2年生の作ったおもちゃがよく工夫されていて、1年生はとても楽しそうでした。
2023/12/7/(木)

4年生 学級活動

4年生が学級会を行いました。議題は「4の2祭りの計画をたてよう」でした。
自分の考えを学級会ノートに書き、それをもとに進んで発表していました。


時には周りの子と話し合って、考えを深めていました。

司会グループが上手に会を進行していました。

より良い祭りにするために全員が真剣に考え、話し合っていました。当日はきっととても楽しい祭りになることでしょう。
2023/12/7/(木)

クリーンデー

今朝はクリーンデーでした。敷地内の落ち葉を集めました。


1年生も一生懸命集めていました。


幼稚園のお子さんもお母さんと一緒に手伝ってくれました。

お忙しい中参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
2023/12/6/(水)

音楽朝会

今朝は音楽朝会でした。初めに全員で「ジングルベル」を合唱しました。



続いて4年生が発表をしました。1曲目はリコーダーで「オーラリー」を演奏しました。

2曲目は「ジングルベル」を合奏しました。様々な楽器の音が美しく響き合っていました。

朝会終了後、みんなで笑顔で記念撮影です。
2023/12/5/(火)

5年生 救急救命講習

5年生が救急救命講習を行いました。練習用キットを使って胸骨圧迫の練習を一人一人が行いました。



続いてAEDの使い方を学習しました。


最後に胸骨圧迫とAEDを組み合わせた練習をしました。

もしもの時に、自分ができる最善の行動が取れるようになってほしいと思います。
2023/12/4/(月)

3,4,6年生 持久走記録会2回目

3,4,6年生の持久走記録会の2回目を行いました。
3,4年生は校庭を3周(約900m)、6年生は4周(約1200m)を走りました。









全員が自己ベストを出そうと精一杯頑張っていました。
明日は1,2,5年生が実施します。
2023/12/1/(金)

1年生 ビオラ植え

1年生が、一人一鉢ずつビオラの苗とチューリップの球根を植えました。

5年生がお手伝いに来てくれました。

1年生と5年生が力を合わせ、作業を進めました。5年生が優しく面倒をみてくれました。


完成した鉢の花に水をあげて、作業が終了しました。

これから毎日、1年生が水やりのお世話をすることになっています。春には卒業式の会場を美しく彩る予定です。

【過去の記事一覧へ】


蓮田市 はすぴぃ
ページのトップへ戻る