蓮田市立黒浜西小学校

〒349-0141 埼玉県蓮田市西新宿3丁目84番地 TEL:048-769-3169 FAX:048-769-2301

前へ
次へ
2023/11/29/(水)

5年生 書初め練習

5年生が書写で書初めの練習をしました。今年の5年生は「春まつ心」と書きます。


かご書きで筆づかいを練習してから、書初め用紙に書きました。


1月の競書会に向けて、各学年とも頑張って練習しています。
2023/11/28/(火)

6年生 調理実習

6年生が家庭科で、グループで考えた加工食品を使った料理を作りました。


下ごしらえをした材料をいためたり、茹でてつぶしたりしていきました。


あるグループは、ツナと刻んだちくわを餃子の皮で包むというアイデア料理を作りました。

だし巻き卵に挑戦するグループもありました。

みんなで協力して、各グループともおいしい料理が出来上がりました。

2023/11/27/(月)

4年生 体育

4年生が体育でティーボールに取り組みました。
打者はティーの上にのせたボールを打ち、ベースに向かって走ります。


守備側がボールを取って円の中に全員集まった時点で、打者はアウトになります。


止まっているボールなので、野球経験に関係なくナイスバッティングができます。

穏やかな陽気の中、子供たちは歓声を上げて楽しそうに活動していました。
2023/11/24/(金)

1,2年生 おもちゃランド

2年生が1年生を招待して、おもちゃランドを行いました。
2年生はお店番と案内係に分かれ、1年生はグループごとにお店を回って活動しました。

ブーメランやストローアーチェリーなど6つのお店がありました。






2年生の作ったおもちゃがよく工夫されており、仕事も責任を持ってできたので、1年生はとても楽しそうでした。
2023/11/21/(火)

5年生 算数

5年生が、「単位量当たりの大きさ」のまとめの練習問題に取り組みました。
2クラスの子供たちが、3つの教室に分かれて学習しました。



今までの学習内容を思い出しながら数直線を書いて、問題を解いていました。

5年生で最も難しい単元の1つなので、しっかりと復習をして理解を深めてほしいと思います。
2023/11/20/(月)

2年生 図工

2年生が「すけるん たんじょう」という題材で作品を作りました。
主にプラ板で作った本体に、セロファンやモール等で飾りをつけていきました。



このような豪華絢爛な作品を完成させる子もいました。

みんなとても楽しそうに、創作活動をしていました。
2023/11/17/(金)

3年生 岩崎食品見学

3年生が、給食の麺を作っている岩崎食品工業の見学に行きました。
目の前で麺ができていく工程を見せていただき、子供たちは歓声を上げていました。




見学させていただいた上に、うどんを御馳走になり、お土産までいただきました。


実際に見学させていただくことで、教科書や動画を見るだけでは学べない多くのことを学習することができました。
お忙しい中、親切にご対応くださった岩崎食品の皆様、本当にありがとうございました。
2023/11/15/(水)

4年生 九九ボランティア

業間時間に、九九ボランティアとして4年生が2年生の九九習得のお手伝いをしています。


2年生1人に、4年生が1~2人が担当としてつきます。
10秒以内で言えたら、4年生がカードに合格のサインを書きます。



もうこんなに合格をもらっている子もいました。完全合格を目指して、頑張ってほしいと思います。
2023/11/13/(月)

たてわり班集会

昼休みから5時間目にかけて、運営委員会の子供たちの司会・進行でたてわり班集会を行いました。

前半は、全校児童で三択クイズや進化じゃんけんを行いました。






後半は、各班ごとにドッジボールや蛇じゃんけんなどをして遊びました。


高学年の子が低学年の子の面倒を見ている場面が多く見られました。
2023/11/13/(月)

クリーン作戦

今朝は、全校児童で落ち葉拾いや雑草抜きをしました。






子供たちは時間いっぱい一生懸命に作業をしていました。短い時間だったためまだ完全ではありませんが、敷地内がかなりきれいなりました。
2023/11/9/(木)

4年生 道徳

4年生が道徳「温かい言葉」という題材に取り組みました。

近くの子と話し合った後、積極的に手を挙げて発表しました。


学習のまとめでは、ワークシートに自分の考えを書き込みました。

「人に親切する時にも、一方的にならずに、相手の気持ちを考えた方が良い」とまとめることができました。
2023/11/8/(水)

3年生 ものづくり体験

3年生が、まろにえ会の皆様を講師にお迎えして、ものづくり体験を行いました。
勾玉、万華鏡、割り箸鉄砲、紙グライダーの4つのブースに分かれて、作業を行いました。


完成した作品を持って、記念撮影をしました。


紙グライダーが遠くまで飛ぶと、子供たちから歓声が上がりました。

優しくご指導くださったまろにえ会の皆様、本当にありがとうございました。
2023/11/7/(火)

6年生 体育

6年生が体育でバスケットボールを行いました。
全体で本時の学習のめあてを、各チームで作戦を確認したあと、チーム練習をしました。



試合前、円陣を組んで士気を高めました。

女子も積極的に動いて、シュートを打っていました。

試合の様子を録画し、振り返りに利用しました。

全員がチームの勝利のために全力で走り回っていた、素晴らしい授業でした。

2023/11/6/(月)

いじめ防止集会

今朝は、いじめ防止集会をオンラインで行いました。
初めに、各クラスで話し合って決めたいじめ防止スローガンを代表児童が読み上げました。


続いて「ねずみくんのきもち」というお話を視聴しました。

最後に校長から「みんなが大切される社会を作っていこう」という話がありました。

この集会をきっかけに、一人一人が今までの友達への接し方を振り返り、より一層優しい気持ちのあふれる学校にしていけたらと思います。
2023/11/2/(木)

業間マラソン

今日から、12月の持久走記録会に向けて、業間マラソンが始まりました。
全員が自分の記録の向上を目指して、5分間一生懸命走りました。


教員も子供たちの様子を観察したり励ましの声をかけたりしながら、一緒に走りました。

全力を出し切った子供たちの表情には、疲れの中にも満足感が漂っていました。
2023/11/1/(水)

市内音楽会に参加する児童を励ます会

明日の市内音楽会に参加する5年生を励ます会を行いました。
5年生が合唱「いのちの歌」を透き通る歌声で、合奏「Happiness」を軽やかなリズムで披露しました。


在校生代表から激励の言葉が贈られました。

5年生は授業時間だけでなく、朝の時間や休み時間にも練習を重ねてきました。練習の成果を発揮して、明日も美しいハーモニーを奏でてほしいと思います。

【過去の記事一覧へ】

  •          

LINK


蓮田市 はすぴぃ
ページのトップへ戻る