蓮田市立黒浜西小学校

〒349-0141 埼玉県蓮田市西新宿3丁目84番地 TEL:048-769-3169 FAX:048-769-2301
前へ
次へ

2023/6/30/(金)

2年生 音楽

2年生が音楽で、鍵盤ハーモニカの練習をしました。
指番号に気を付けながら、先生のピアノに合わせて練習しました。




クラス全員で音をそろえて演奏できていました。合格シールももらえて、みんなとても満足そうでした。
2023/6/28/(水)

5年生 学級活動

5年生が学級活動で、林間学校で行うキャンプファイヤーの練習をしました。


フォークダンスのマイムマイムでは、元気よく「ヘイッ」の掛け声をかけながら、楽しそうに踊っていました。



林間学校への期待がどんどん膨らんでいる様子の5年生でした。
2023/6/26/(月)

1年生 生活科

1年生が生活科で朝顔の観察をしました。



じっくりと観察しながら、葉の形や大きさなどを用紙に記録していきました。

何人かの子供たちから、「つぼみができてたよ」「咲くのが楽しみだな」という声が聞こえてきました。
2023/6/23/(金)

市内親善スポーツ大会

6年生が、市内親善スポーツ大会に出場しました。
ソフトバレーボールは、Aチームがあと1勝届かず惜しくも予選敗退、Bチームが見事に2位を獲得しました。


綱引きは、全力を尽くしましたが惜しくも予選敗退でした。


長縄は、両チームとも予選を突破し、Aチームが見事に6位入賞を果たしました。


休み時間や放課後に一生懸命努力を重ねた6年生全員に大きな拍手を送りたいと思います。

2023/6/22/(木)

アルソック安心教室

アルソックの方を講師にお迎えして、安心教室を実施しました。
2年生は、「いかのおすし」について確認しました。



3年生は、帰宅したときの注意や災害時の連絡の仕方について学習しました。




子供たちは、「自分の安全は自分で守る」ということをしっかり意識できたようです。
2023/6/21/(水)

親善スポーツ大会選手を励ます会

「市内親善スポーツ大会に出場する選手を励ます会」を行いました。
各チームが紹介され、大会への意気込みを発表しました。


在校生の代表の言葉の後、全員で選手たちにエールを送りました。


全校児童の拍手に送られ、選手が退場しました。

23日の大会当日は、持っている力の全てを発揮して、悔いの残らない試合をして欲しいと思います。
2023/6/20/(火)

5,6年生 理科

5,6年生が理科で顕微鏡の使い方を学習しました。
顕微鏡でムラサキツユクサの葉の気孔や水草の葉緑体、双眼実体顕微鏡で火山灰や塩の結晶を観察しました。




ピントが合いくっきりと画像が見えると、子供たちから歓声が上がりました。理科の楽しさを感じてくれたようです。
2023/6/19/(月)

3年生 音楽

3年生が音楽でリコーダーの練習をしました。
先生のお手本を聞いた後に、それぞれが音を出しました。

左手のみで出せるソラシドの練習をしましたが、穴をしっかり抑えることやタンキングをして息を入れることが難しいようで、なかなか良い音が出ませんでした。


しかし練習を続けていくうちに、きれいな音色を出せる子が増えてきました。7月の音楽朝会は3年生が発表なので、より練習を頑張ってほしいと思います。
2023/6/16/(金)

5年生 家庭科

5年生が家庭科で小物づくりに挑戦しました。





今までに練習してきた玉結びや玉止め、なみ縫い、ボタン付けなどの技術を使って、コースターや小物入れを作っていました。「お母さんにあげるんだ」「お兄ちゃんが好きなキャラクターをつけたんだよ」と嬉しそうに教えてくれる子もいました。
2023/6/15/(木)

2年生 学区探検

2年生がグループに分かれて学校周辺のお店や郵便局を訪問しました。










どのグループも、用紙いっぱいにメモをとって学校に帰ってきました。感想を聞くと、口々に「とっても楽しかった!」と話してくれました。
お忙しい中、子供たちを優しく迎えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
2023/6/13/(火)

5,6年生 新体力テスト

5,6年生が新体力テストを実施しました。
校庭では、50m走とソフトボール投げを行いました。


体育館では、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈を行いました。




自己ベストを出そうとみんな必死に頑張っていました。
2023/6/12/(月)

1年生 国語

1年生が国語で「くちばし」の学習をしました。
隣の子と、問いかけの文と答えの文を交互に音読しました。




適度な速さと声の大きさで音読できる子が、入学当初に比べて増えてきました。二か月間の成長を感じます。
2023/6/9/(金)

6年生 社会科見学

6年生が社会科見学で国会議事堂と科学技術館を訪れました。
国会議事堂の前でにっこり記念写真を撮りました。

科学技術館では、体験しながら科学技術について学びました。




子供たちにとって有意義で楽しい一日になったようです。
2023/6/8/(木)

4年生 浄水場見学

4年生が社会科の学習で浄水場の見学に行きました。
初めに職員の方に説明していただいたり、映像資料を見たりしました。子供たちは一生懸命にメモを取っていました。



その後、操作室やポンプ、貯水タンクなどを見せていただきました。



子供たちは実際の施設を見学することで、普段何気なく使っている水道水に対する関心が高まったようです。
2023/6/7/(水)

3,4年生 水泳学習

3,4年生が今シーズン初めての水泳学習を行いました。水泳学習の注意を聞いた後、準備運動で体を動かし、シャワーを浴びて汗と汚れを落としました。



その後、笛の合図に合わせて水慣れの運動を行いました。




晴天に恵まれ、水も適温できれいに澄んでいたので、子供たちはとても気持ちよさそうに活動していました。自分のめあてを達成できるよう頑張ってほしいと思います。
2023/6/6/(火)

校内競書会

2時間目に各学年が硬筆の競書会を行いました。良い作品を仕上げようと全員が集中して取り組んでいました。





子供たちの作品は各教室の廊下に掲示されています。来週公開されますので、お時間がありましたら是非ご覧ください。
2023/6/5/(月)

2年生 体育

2年生が20mシャトルランを行いました。お手伝いに5年生が来てくれました。


記録を1回でも増やそうと、みんな最後まで頑張っていました。

続いて、反復横跳びの練習をしました。初めはぎこちなかった子供たちでしたが、だんだんリズミカルに跳べるようになってきました。

2023/6/2/(金)

5年生 家庭科

5年生が家庭科でボタン付けの練習をしました。

悪戦苦闘している子が多い中、スイスイと作業を進めている子もいました。


ご家庭でも取り組んでいただけるとより学習効果が上がると思います。ご協力をお願いいたします。
2023/6/1/(木)

2年生 図工

2年生が「しんぶんしであそぼう」という題材で造形遊びに取り組みました。
びりびりにちぎって潜って遊ぶ子もいれば、おにぎりやアクセサリーを作って遊ぶ子もいました。





何の制約もなく好きなことをしてよい時間だったので、子供たちはとても楽しそうにのびのびと活動していました。

【過去の記事一覧へ】


蓮田市 はすぴぃ
ページのトップへ戻る