蓮田市立黒浜西小学校

〒349-0141 埼玉県蓮田市西新宿3丁目84番地 TEL:048-769-3169 FAX:048-769-2301

前へ
次へ
    
2021/7/20/(火)

5年生 林間学校2日目③ 

子供たちが、元気に蓮田に帰ってきました。



お迎えのお家の方に頭をなでられ、子供たちは照れながらもニコニコしていました。

お土産の桃をお母さんに見せています。二人ともとても嬉しそうです。

みんなで楽しそうに話しながらの帰宅です。
お迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
2021/7/20/(火)

5年生 林間学校2日目② 

2日目の活動の様子です。


小布施町では、班別行動を行いました。博物館や美術館を班ごとに見学しました。



信州フルーツランドで昼食をとった後、桃狩りを体験しました。そして予定より早く、12:15に現地を出発しました。あとは、全員元気に蓮田に帰ってくるだけです。
2021/7/20/(火)

5年生 林間学校2日目① 

林間学校は2日目になりました。

昨晩のキャンプファイヤーの様子です。夕焼け空に炎が美しく映えています。

全員元気に朝食を食べています。


志賀高原のゆるキャラ「おこみん」と記念撮影です。これからホテルを出発します。
2021/7/19/(月)

5年生 林間学校1日目③ 

順調に行程は進んでいます。

リフトからの絶景です。心地よい風を感じます。

無事、ホテルに到着しました。これから、入浴、食事、キャンプファイヤーと続きます。
2021/7/19/(月)

5年生 林間学校1日目② 

無事、志賀高原に到着し、活動を始めました。

お昼ご飯です。しっかり食べて、ハイキングに備えます。


クラスの旗を掲げながら、木戸池でのクラス写真です。


爽やかな空気と美しい木々の中、ハイキングを楽しんでいます。
2021/7/19/(月)

5年生 林間学校1日目① 

5年生が、志賀高原方面への林間学校へ出発しました。

大きい荷物を抱えながら、みんな笑顔で登校してきました。


トイレを済ませてから、バスに乗り込んでいきます。

バスの中では、早くもテンションが上がっている様子です。

元気に5年生51名全員が、出発していきました。
早朝より見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
2021/7/16/(金)

終業の会 

今日は、1学期の終業の会を行いました。

校長からは、①規則正しい生活をしましょう②新型コロナウイルの感染予防をきちんとしましょう③不要不急の外出はひかえましょう という話がありました。

ポイントをメモしながら、きちんと話が聞けていました。

次に、2,4,6年生の代表児童が、1学期頑張ったことを発表しました。発表が終わると、各教室から拍手が起こりました。


最後に、夏休みの過ごし方の注意として、「5つの『車』に注意しましょう」という話がありました。

終業の会は行いましたが、来週の20日(火)まで登校日ですので、お間違えのないようにお願いします。
2021/7/15/(木)

低学年 体育朝会 

低学年が体育朝会でドッジボールをしました。

きちんと挨拶をして、試合開始です。

笛の合図で真ん中にあるボールを取り合い、試合が始まりました。

至近距離での攻防です。女の子が命中させました。

低学年なので、捕ることより逃げることが中心です。みんな必死に逃げ回っていました。

ぎりぎりのところでよけました。見事な身のこなしです。
2021/7/14/(水)

5年生 学級活動 

5年生が、いろいろな意味がこめられたお楽しみ会を行いました。


ジョーダン先生も入っての伝言ゲームです。きちんと伝わったチームからは歓声が上がりました。

リーダーの動きをみんなが真似をし、円の中の子たちがそのリーダーを当てるゲームです。
既に怪しい子が絞り込まれているようです。

定番のイス取りゲームです。やはり白熱します。

廊下には、みんなの願いが書かれた短冊が飾られていました。担任の短冊にある「みんなが笑顔が過ごせ」たお楽しみ会でした。
2021/7/13/(火)

3~6年生 着衣泳 

昨日、3~6年生が着衣泳を行いました。もしもの時に自分の命を守るための大切な授業です。


洋服を着たままだと、歩くのも一苦労です。

次に、ペットボトルにつかまって浮いている練習をしました。初めての3年生は、上を向いて浮くのが怖いようでした。必死に先生にしがみついています。


既に経験している上級生は、気持ちよさそうに浮いていました。

まあ、全員がそういうわけにはいかなかったようですが…
2021/7/12/(月)

3年生 音楽朝会 

今朝は、校庭で音楽朝会を行いました。発表の担当は3年生でした。


初めにリコーダーで「坂道」「雨上がり」「アチャパチャ」のメドレーを演奏しました。4月から始めたリコーダーですが、優しく美しい音色で演奏することができました。


次に、「とどけよう この夢を」を歌いました。明るく元気の良い歌声でした。


最後に全校で「南風にのって」を合唱しました。夏空のもと、爽やかの歌声が校庭中に広がりました。
2021/7/9/(金)

6年生 学級活動 

6年生が、「夏祭りをしよう」という議題で、学級会を行いました。


話し合いの進め方はきちんと台本になっているので、司会グループは輪番制でみんなが経験します。

学級会ノートに一人一人がきちんと自分の考えを記入して、話し合いに臨んでいました。


自分の考えを述べたり、周囲の子と相談して考えをまとめたりしながら、学級会は進んでいきました。

最後に、みんなが出した意見をいくつかに絞りました。自分の考えと異なった意見も素直に受け入れる態度が身に付いており、円滑に話し合いが進んでいました。
2021/7/8/(木)

1年生 生活科 

1年生が、しぼんだ朝顔の花を使って、染め物をしました。


ビニール袋にしぼんだ花と少しの水を入れ、よくもんで染める液を作ります。

その液に、三角や四角に折った和紙の角をつけて、染みこませます。

破れないように気をつけながら、和紙を開きます。緊張の一瞬です。


きれいな模様ができて、教室中に笑顔と歓声が広がりました。
2021/7/7/(水)

4年生 外国語活動 

4年生が、ALTのジョーダン先生と外国語活動を行いました。

色やアルファベットの名前を答えると画面上の車を選べ、その車に隠れていた得点を競うゲームをしました。「No Japanese!」とルールを確認しています。

答える順番を決めるじゃんけんさえも盛り上がりました。

自分たちの選んだ車の点数を食い入るように見つめます。

高得点だった班は大喜びでした。
子供たちは、楽しみながら英語に親しんでいました。
2021/7/6/(火)

縦割り班活動 

今日のロング昼休みは、縦割り班活動でした。

6年生の班長が、1年生を迎えに来てくれました。



今日は、各班ともドロケイなどの走る遊びを行いました。

へびじゃんけんをしている班もありました。
久しぶりに、全校児童が校庭を元気に走り回っていました。
2021/7/2/(金)

5年生 国語 

5年生が、国語の学習で、おすすめの本についてスピーチをする学習を行いました。


まず、自分で選んだ本のおすすめポイントについて、思いつくだけ付箋に書いていきました。

その後、NHKの動画を視聴し、付箋のメモからスピーチを組み立てていく方法を学びました。

はじめ、中、おわりの構成になるように気をつけながら、スピーチ原稿を書きました。

最後に、書けた原稿をもとにして、隣の友達にスピーチをしました。構成を気にしたり例を挙げたりすることで、いいたいことが相手に伝わりやすいスピーチなることを子供たちは学んでいました。
2021/7/1/(木)

2年生 図工 

2年生が、クレヨンで「トマトランド」を描きました。


大きくカラフルなトマトとその周りで楽しそうに活動する人が生き生きと描かれています。



一人一人が、自分の思いを一生懸命に表現していました。

【過去の記事一覧へ】

      
  •       
  •   
  •   
  •                      
  •       
  •               

LINK


蓮田市 はすぴぃ
ページのトップへ戻る