蓮田市立黒浜西小学校

〒349-0141 埼玉県蓮田市西新宿3丁目84番地 TEL:048-769-3169 FAX:048-769-2301

前へ
次へ
    
2019/7/26(金)

今後の林間学校の記事 

本日と明日は林間学校の様子のみ、以下のアドレスにて公開させていただきます。
尚、通常の記事は、今までどおりこのHPにて公開していきます。
よろしくお願いします。

↓クリックしてください。
林間学校2019
2019/7/25(木)

林間学校⑦ 

今日1日の思い出を書いています。



入浴の時間です。温泉に入って今日の疲れをとります。



本日の更新はこれで終わりです。
また、明日も更新します。楽しみにしていてください。
2019/7/25(木)

林間学校⑥ 

予定より早いですが、14:30頃ホテルに到着し、入館式を行いました。
子供たちの気持ちも高ぶっているようです。



部屋に入って一息入れています。



2019/7/25(木)

林間学校⑤ 

高山植物園での追加写真とゴンドラリフトの様子です。
晴れ間が出て気持ちよく過ごせたそうです。



地図を見ながら楽しく、オリエンテーリングをしています。

ゴール目前です。

2019/7/25(木)

林間学校④ 

昼食はふわふわの木のカーペットの上で食べます。



帰りのゴンドラです。ワクワクが止まらないようです。



この後オリエンテーリングです。


普段歩かない凹凸した道を楽しみながら歩いています。

オリエンテーリング中盤まで来ました。
坂道を登って、息が上がっています。シナノキまでもう少しです!

2019/7/25(木)

林間学校③ 

東館山のゴンドラリフトに乗ります。




2019/7/25(木)

林間学校② 

楽しいバスレクが続いています。

8:50甘楽パーキングにてトイレ休憩。気温が高く暑いです。


10:25信州フルーツランドにてトイレ休憩。全員元気です。

2019/7/25(木)

林間学校① 

今日から3日間、5年生は林間学校です。

昨晩は、十分眠れたでしょうか。


出発式を終えると、たくさんの保護者の方や先生方に見送られ
元気に出発しました。

車内では、似顔絵のリレー等バスレクで盛り上がっているようです。



3日間の楽しい思い出話のお土産と、
みなさんの成長を楽しみに待ってます。

早朝からたくさんの保護者の方にお見送りに来ていただきました。
ありがとうございました。
2019/7/19/(金)

1学期 終業式 

今日は、1学期の終業式を行いました。

終業式の前に、硬筆展で優秀な成績を収めた児童の表彰を行いました。

校長講話では、まず、始業式に話した「大きな声であいさつをする・友達に優しい言葉をかける・先生の話をよく聞く」の三つの目標が守れたかの振り返りを行いました。次に、規則正しい生活を送り、病気やケガ、事故に気をつけて楽しい夏休みを過ごして欲しいという話をしました。

3人の代表児童が、「1学期を振り返って」の作文を発表をしました。


最後に、生徒指導主任が、「パトカー・救急車・消防車の3つの車のお世話にならないように夏休みを過ごしましょう。」と話しました。

明日より、44日間の長い夏休みが始まります。子供たちの見守りを宜しくお願い致します。
1学期間、本校の教育活動への御支援御協力ありがとうございました。2学期も、宜しくお願い致します。
2019/7/18/(木)

学級レクリエーション 

1学期の終業式を明日に控え、レクリエーションをして楽しむクラスが多くありました。


校庭では、やはりドッジボールが人気でした。
なぜかマントを着ている子の姿も見られますが・・・


「1学期のお疲れ様会をしよう」という議題で、学級会を行っているクラスもありました。
話し合いに対する真剣な姿勢が、学級会ノートに表れていました。
2019/7/17/(水)

市内特別支援学級 夏の合同学習会 

今日は本校を会場として、市内の特別支援学級の合同学習会が行われました。


まずは紅白に分かれて、綱引きと大玉転がしを行いました。


次は、スポーツランドと称して、ストラックアウトや平均台渡り、卓球やボーリング等を楽しみました。


最後にスイカ割りをし、みんなでスイカをおいしくいただきました。

本校のひまわり学級の子供たちは、競技だけでなく準備や片付け、司会等でも活躍してくれました。笑顔と歓声のあふれる楽しい合同学習会でした。
2019/7/16/(火)

6年生 家庭科・洗濯実習 

3,4時間目に6年生が家庭科の学習で洗濯実習を行いました。

たらいに計量した水と洗剤を入れ、洗濯液を作りました。


班ごとに分かれて、給食着を手洗いしました。


すすぎを、水を3回ほど入れ替えて行ったあと、脱水機にかけてから干しました。
子供たちの感想としては、「昔の人は大変だったと思った。」「洗濯機は本当に便利!」
「意外と楽しい。」と様々でした。中には、かなり汚れていた給食着が真っ白になり、「これからは、たまには自分で手洗いしてみようかな」と話してくれた子もいました。
2019/7/12/(金)

朝のあいさつ運動 

生活委員会の児童が、朝のあいさつ運動を行っています。


元気なあいさつが聞こえると、生徒指導主任から「○」がもらえます。

あいさつ運動と併せて、役員の方がアルミ缶の回収を行ってくださいました。
いつも御協力いただきありがとうございます。
2019/7/11/(木)

5年生 家庭科「はじめてみようソーイング」 

5年生が、縫い物の学習を始めました。

運針の仕方の動画を見てから、実際に縫ってみました。

クラス全員が、集中して作業に取り組んでいました。余計な話をしている児童は、誰もいませんでした。

なみ縫い、返し縫い、ボタン付け、かがり縫い等に取り組みました。今後の生活の中でも、学んだことをいかして欲しいと思います。
2019/7/10/(水)

1,2年生 着衣泳 

4時間目に、1,2年生が着衣泳を行いました。

洋服を着て、プールサイドに集合しました。

まずは水の中で歩いてみました。「いつもとどうちがいますか?」と尋ねると、「重くて、歩きづらい!」と答えてくれました。

次に、プールサイドで、ペットボトルの持ち方を確認しました。水の中でも、上手に浮けるといいのですが…

やはり、仰向けになるのはなかなか難しかったようです。それでも、何人かはラッコのように上手に浮いていました。
2019/7/9/(火)

ロング昼休み 

毎週火曜日は、子供たちが楽しみにしているロング昼休みです。


英語活動室では、お話会が開かれていました。低学年の子供たちを中心に、お話の世界に入り込んでいました。


校庭では、ドロケイをしたりバレーボールをしたりして、子供たちが元気に体を動かして遊んでいる姿が見られました。

図書室で、楽しそうに図書の先生とお話をしている子もいました。
子供たちが、それぞれ思い思いに充実した時間を過ごしていたロング昼休みでした。
2019/7/8/(月)

音楽朝会 

今日の朝の活動は、音楽朝会でした。
6年生が「ラバースコンチェルト」の合奏を発表しました。


リコーダーと鍵盤、リズム楽器の美しいハーモニーが見事でした。


6年生の発表の後は、全校で、今月の歌「ほしまつり」を合唱しました。
全校児童の澄んだ歌声が、体育館に響き渡りました。
2019/7/5/(金)

4年生 浄水場見学

1~3時間目に、4年生が社会科の学習で、浄水場を見学しました。


浄水場の方の説明を聞き、熱心にメモをとっていました。


貯水タンクやポンプを実際に見せていただきました。
蛇口をひねれば当たり前のように出てくる水も、多くの工程を経ているを知り、驚いた様子の子供たちでした。
2019/7/4/(木)

2年生 図工

4時間目に、2年生が図工で「絵のぐじま」の学習をしていました。



筆やスポンジのローラーを使って、色鮮やかに作品を描いていました。
子供たち一人一人が、とても楽しそうに活動していました。
2019/7/3/(水)

5,6年生 水泳学習

1時間目に、5,6年生が水泳学習を行いました。


バタ足と平泳ぎを練習しているチームは、ペアで教え合いながら学習していました。

水泳が得意なチームは、リレーを白熱して行っていました。
真剣に練習に取り組みながらも、笑顔もあふれている楽しい学習でした。
2019/7/1/(月)

表彰朝会・お話朝会

今朝は、表彰朝会とお話朝会が行われました。表彰されたのは、人権作文と親善スポーツ大会でそれぞれ活躍した児童です。

入賞したチームの選手、一人一人に賞状が手渡されました。

最後に選手たちから、応援に対するお礼の言葉がありました。

校長からは、全力で頑張ることの大切さについて講話がありました。


今月の生活目標について、生活委員会の児童による寸劇と、教員によるまとめの話がありました。
7月になり、夏休みまであと3週間となりました。1学期のまとめをしっかり行わせたいと思います。

【過去の記事一覧へ】

INFORMATION


LINK


蓮田市 はすぴぃ
ページのトップへ戻る