9月6日(水)の黒浜西小「包丁研ぎ」「雨の日の図書室」

「包丁研ぎ」
  
退職された校長先生が、子供たちが安心して豊かな学校生活を送れるようボランティア活動に取り組まれています。
今日は、お二人の先生が来校し、調理実習で使用する包丁や給食室の包丁33本を研いでくださいました。
一本一本の包丁をよく観察し、それぞれの状態や使用目的を想像しながら、丁寧に研いでくださいました。

広告紙に、まったく切れ目が入らなかった包丁が、力を入れずにスパッと切れるようになりました。

切れない包丁を使うと、「押切り」になったり「たたき切り」になったりして、危険が増します。
これで、安心して調理実習ができますね。


給食室で使っている包丁も、快く引き受けてくださいました!
その仕上がりに、調理員さんもビックリ!
笑顔で「明日からの調理が楽しみです!」と言っていました。



「雨の日の図書室」
今日はロングの昼休み。
図書室では、前半はそれぞれ自由に読書を楽しみ、
後半は図書支援員さんが読み聞かせをしてくれます。
 
今日は雨が降ってきて、外で遊べなかったこともあり、前半から大盛況!
後半の読み聞かせでは「あらしの夜に」を読んでくださいました。
「本は心の栄養」です。よい本をたくさん読みましょう。


 
   平成29年9月6日(水)