2年生 生活科「虫取り」

体育朝会を終え、一度教室へ戻って朝の会を行った後、
それぞれ虫取り網や虫かごを持った2年生の子供たちが、
笑顔でピロティーに集まりました。

1,2時間目は、虫取り。
先生から、絶対に触ってはいけない虫や植物について、
確認のお話を聞いてから、元気に出発しました!

最初は、中道公園へ。
    
ところが.....みんなが楽しく遊べるようにと、草刈りが済んだ
後だったらしく、虫たちの姿もちらほら.....。
しばらくは頑張ってみたものの、あまり見つからなかったため、
学校の中庭へ移動することにしました。

すると.....8/26(土)の親子除草のときに、あえて中庭の一部の
草取りをしないように協力していただいたこともあり、いい感じの
草むら状態になっていました。
最初のうちはこわごわと、網を使って草むらをつついていた子供たち
でしたが、次第に慣れてくると、夢中になって虫を追いかけていました!
      

2年生の廊下には、バッタやコオロギたちが入った虫かごが並んでいます。
しばらくの間、飼いながら、虫たちの様子を観察します。

 
   平成29年9月5日(火)