防災キャンプ(黒浜西中学校)

7月24日(日)午後から25日(月)朝にかけて、
黒浜西中学校の体育館と校庭で「防災キャンプ」が
実施されました。

本校からも、4組の親子が参加しました。

夕食のカレー作りです。

調理は「調理室」で行いました。
部屋中玉ねぎのにおいが充満し、
子供たちは涙ボロボロで取り組んでいました。



       【調理風景@】



【調理風景A中学生が優しく声かけをしてくれました。】

外では、火起こしです。
初めて体験する児童生徒が多く、苦労していましたが、
何とかよい火が起きたようです。



       【外での火起こし@】



     【外での火起こしA】



     【外での火起こしB】


体育館内の様子。
夜は、ここで過ごします。
柔道用の畳、体操用マット、ダンボール、床
の4種類を試したとのことです。



       【体育館の様子】

一夜明けた体育館内の様子です。
「意外とよく眠れた」「なかなか、熟睡できなかった。」
「体が痛くなった。」等、実感のこもった感想が聞かれました。



     【朝6時40時頃の様子】

まだ、眠っている人もいます。



         【朝の様子】
中央では、朝食用のおにぎりを準備しています。



         【朝の様子】
朝食用のおにぎりは、「アルファ米のわかめご飯」です。

日頃、常に備えておくことが大切です。
「そのとき、どうするか?」「どのような生活になるのか?」
について体験できたことは、貴重なことだったと思います。

お疲れ様でした。
また、黒浜西中学校の先生方、PTAの皆様、ありがとうございました。


          平成28年7月25日(月)更新