わくわく講座 
 
     〜学校応援団による「折り紙と囲碁教室」


 
想像あふれる折り紙の世界。
 学校応援団の方々のご協力により、ぴょんぴょん
がえるやふうせんウサギの折り方を教えていただき
ました。
 昼休みにもかかわらず、児童83名の希望があり、
教室は大賑わいでした。
 1枚の色紙が、少しずつかえるやウサギの形になっ
てくると、とてもうれしうな様子でした。笑顔かがやく楽
しい時間でした。




  
  折り紙先生の説明を聞いて・・          手ほどきを受けました。
           
               

   

  いろいろな色紙のふうせんウサギ              作品勢揃い

 

 放課後には囲碁教室がありました。
自分の陣地を増やす効果的な石の置き方や石のつなぎ方を教えていただき、
囲碁は白石と黒石との「陣地取り」合戦ということを知りました。
 将来、黒西小から本因坊が誕生するかもしれませんね。

 

 




平成29年10月11日(水)