4年生 総合的な学習 「シニア体験」


 
福祉体験学習のパート3として、市の社会福祉協議会の
ご協力をいただいて、「シニア体験」学習をしました。

 補助具を装着してお年寄りの動きを体験したり、車いすに
乗る体験をしたりしました。


 
実際に歩く、箸で豆を移し替える、文字を書くなどのことをしました。
普段当たり前にできていることが、動きづらかったり、見づらかったりして、
思うに任せない不自由さなどを体験しました。


 
 
  

 

 これまで学習してきた「手話体験」「点字体験」、今回の「シニア体験」を通して、
子どもたちは自分が深めたいテーマを設定して、学習を深めていきます。
これらの貴重な体験を通して、お年寄りや他の人への思いやり、
温かい心、行いを育めるといいです。


平成29年9月27日(水)