2年生生活科「野菜づくり」

1年生のときに「アサガオ」を育てた植木鉢を使って、

一人一人、それぞれ自分が選んだ野菜を育てています。


ミニトマト、ピーマン、ししとう、オクラ、枝豆、ナスなど、いろいろな野菜が

色とりどりに実を付け始めました。

できた実は、自分で収穫して家に持ち帰っています。

昨日、ピーマンを持ち帰った子は「チンジャオロースーを作ってもらったら、

とても美味しかったです!」と、嬉しそうに教えてくれました。

       
   
  
   
今日、収穫するお手伝いをしたら、

「お礼です!」と言って、オクラをひとつくれる子がいました。

「いいの?」と言ったら「家族の人数分あるから大丈夫です!」とのお返事でした。

野菜と一緒に、優しい心も育っているようです。

さて今夜は、もらったオクラをどんなふうにお料理しようかな!




平成29年7月6日(木)