開校40周年記念集会

今日は黒浜西小学校の開校記念日です。
開校40周年を記念する集会を行いました。


【校長先生のお話】



初代校長・程塚竹士先生が作ったとされる詩を紹介しました。
開校当初の思いを噛み締め、これからも本校の誇りを受け継ぎ
さらに発展していく学校づくりを目指していこうと話しました。
 
 新しい校舎 新しい教室 新しい大地に、黒浜西小の子がいる
 黒西小に足あとはない
 しかし、きょう一日のくらしは あなたのあしあとであり 学校のあしあとになる
  (中略)
 みんな手をとりあって
 さあ かがやく学校づくりの足音を 今日もひびかせよう


【開校40周年を振り返って】

  

黒浜西小学校の40年の歴史をスライドショーで振り返りました。
40年前の学校の周りの写真が写されると、
子ども達は「わぁ!」「今と違う!」などと声をあげて驚いていました。
子ども達は『40周年』ということにどんな思いを抱いたのでしょう。

【児童代表の言葉】



6年間の思い出や、先生方への感謝、
大人になっても黒浜西小学校を誇りに思う気持ちを述べました。
堂々とした彼女の姿は、最高学年としても、
黒西小の児童としても大変立派でした。



最後に全校児童で校歌斉唱をしました。









平成29年3月3日(金)