人権教育授業研究会

本日 蓮田市教育研究会人権教育部の研究授業がありました。
授業は4年2組の教室で行われました。

「人権意識を高め、差別や偏見をなくしていくことのできる生き方を育てる人権教育」という研究主題に沿って「あたたかい言葉をかけよう」というテーマで授業が進んでいきました。


「いいところさがしカード」を使って友達の良いところを探す活動では、

・落ち込んでいる時に○○さんがおもしろいことをしてくれるから元気になるよ。
・先生の手伝いを進んで先生も助かると思うよ。
などお互いの良いところをくわしく書いていました。



書いたことを伝え合う場面では、伝える子も伝えられ子のうれしいような気恥ずかしいようなほんわかした雰囲気が教室に流れていました。



平成28年11月9日(水)